協同組合 山梨県 流通センター 展示場/イベント会場/貸し会議室等お気軽にお問い合わせ下さい。

〒409-3845 山梨県中央市流通団地2-6-1 電話:055-273-4711

12月定例懇談会が開かれる

 

 定例懇談会が2023年12月4日(月)に流通会館で開かれ、組合員52人が参加した。2023年9月に(協)山梨県流通センター「SDGs宣言」がなされたこともあり、リコージャパン(株) 米山 正児氏(元山梨支社長)をお招きして、「SDGsで持続可能な社会づくりへの貢献」をテーマに講演していただいた。

 既に身近なところまで浸透してきているSDGsはビジネスのキーワードとなっていると米山氏は説明。SDGsの大きな特徴は経済、社会、環境の3要素の調和が必要であり、DXをはじめ、カーボンニュートラルや、再生可能エネルギー、人権など企業経営につながる内容が多く含まれているため、各企業でも多くの関心を呼んでいるという。

 最後に米山氏はリコージャパン(株)の事例を挙げ、SDGsを取り入れる重要な肝は「全員参加」であり、社員のSDGsに対する思考力を養うことで、必然的に企業としてのSDGsに対する企業価値が高まっているという。人を真ん中に置き、未来社会の在り方そのものにかかわるSDGsを「楽しく」「普通に」取り組んでいきたいと米山氏は語り、定例懇談会を終えた。

 

今後のスケジュール

  • 04.24 北ブロック懇談会例会
  • 05.15 正副理事長会議

組合ニュース一覧(PDF)